「地球化学研究分野」、またの名は
「地殻化学講座」です。

理学部、理学研究科の地殻化学講座および、東北アジア研究センターの地球化学研究分野のホームページです。 その名もPetrotectonics研究室(PRG)。 岩石が語る大陸と海底の動き、火山が映し出す地球の躍動を捉える研究を行なっています。
変成岩岩石学 プレート沈み込み帯での広域変成作用に着目した研究に取り組んでいます。岩石組織の観察や、化学組成の分析、放射性元素による年代測定といった手法を用い、沈み込み帯のテクトニクスや、流体の挙動を明らかにすべく、研究に励んでいます。 
プチスポット・海洋底地球化学 海洋底で形成された岩石を対象に、マントル形成発達史の解明に挑んでいます。特に「プチスポット」と呼ばれる海底火山を中心に研究を行っています。プチスポットは2006年に発見された新種の火山です。プレートのたわみによって割れ目が生じることによりプレート直下にある溶けたマントル物質が海底に噴出したものであると考えられており、直接マントルの情報が得られる窓として注目されています。
噴火様式・火山活動史 世界の火山に赴き、火山活動の観測や模擬実験を行い、躍動的な火山活動の原理を解明し、さらにはそのための技術開発も行なっています。 また、10世紀に過去2000年間で世界最大級の火山爆発をおこした白頭山の噴火層序を詳細に調べています。
ニュース 2021.01.27 当研究室の紹介動画→こちら 2019.10.29 辻森教授監修のポスター→こちら 過去のニュース  
メンバー 教授  辻森 樹

准教授 平野 直人

助教  後藤 章夫
    宮本 毅
    Pastor-Galan Daniel

大学院生 3名(博士)
     9名(修士)

学部生  4名

詳細はこちら
最新PRG論文 更新中
Powered by デザインな